« 団地って | トップページ | メヂカラ »

2007年3月26日 (月)

ホイコーロー - レシピ①

(ニュース)

・2月米中古住宅販売 前月比+3.9%の669万戸、市場予想630万戸。      
・女子フィギアスケート 安藤美姫・金メダル、浅田真央・銀メダル。よく頑張った!!      
・白鵬 お手つきで朝青龍を下し、2回目の優勝(ちゃんと取り組みして欲しかった...)。

・チリ Codelco CEO「中国の想像を越える新規建設により、銅需要は来年まで拡大し続ける公算」      
・ICSG 銅の鉱山キャパシティは2011年までに+4.6%増加し、21.2百万㌧/年の生産が可能になる見込み。南アとアフリカは2.5百万㌧/年となる見込み。

・中国CNPC幹部、中国の石油需要は2010年までに29%増加する可能性。石油需要は455百万㌧(9.14MBD)、うち輸入は250百万㌧に達する見込み。 
・ExxonMobil のTorrance製油所(155KBD、カリフォルニア、P5)はサルファーユニットの修復に失敗。低稼働率での稼動が続く見込み。   
・イランで英海軍兵士15名がイラン軍に拘束される。

(市況)

「まちまち」      
 週末の商品市況はまちまちであった。テクニカルな手仕舞い売りが終了したと考えられるエネルギーは上昇、非鉄金属は上げ幅が大きかったこともあって一服、貴金属はドルが強含み推移したことから売られた。ソフトコモディティはファンドの手仕舞い売り等で水準を下げる展開であった。
 CFTC建玉はエネルギーはショートポジションの縮小を通じて軒並みネットロング幅を拡大、貴金属はロング筋の手仕舞いでネットロング幅を縮小、非鉄金属はロング幅の増加でネットショート幅を縮小している。ソフトは作付けの遅れが指摘されている大豆のみネットロング幅を拡大している。
 週間騰落率では、先週はニッケル・鉛・Comex銅の上昇率が顕著であった。セクター別でも非鉄金属・貴金属が上位。パフォーマンスが悪かったのがエマージングであった。

(ひとりごと)

安藤美姫が優勝した。      
怪我とかマスコミの追っかけとか、いろいろあったみたいだけど本当によく頑張ったと思う。      
まだ19歳ですよ。      
コモディティの仕事している人の大半の人の半分ぐらいの年齢ですよ。      
テレビを見ていて一人泣いてしまった。      
      
さて。      
      
週末は中華料理を作った。      
カミさんの要望によるものである。      
といっても和洋折衷であるが。      
昨日作ったのはホイコーロー飯。      
私のレシピは以下の通り。超、適当に作ったが結構美味しかった(個人的には納得)。      
      
(材料)      
豚ロース肉 150グラム(どこの部位でも良い。この日はスーパーで豚ロースの薄切りが安売りだったのでこれを使った)      
キャベツ 1/4玉(火がとおり難いので、芯の固いところは外す)      
にんじん 1/2本(革を向いて、拍子木型の薄切りに)      
ピーマン 2個(芯を抜いて、5ミリ幅の短冊切りに)      
きくらげ 好きなだけ      
卵 2個(2人分)      
にんにく スライスを5枚程      
(合わせ調味料)      
テンメンジャン 大さじ3      
薄口しょうゆ 小さじ1      
オイスターソース 大さじ1      
トウバンジャン 小さじ2      
田舎味噌 小さじ1      
みりん 小さじ1      
砂糖 小さじ2      
中国黒酢 お好みで      
      
(作り方)      
まずフライパンに油を引き、にんにくを低温でいためる。      
次に、豚肉をいためて皿に移しておく。      
その後、残った油でピーマンとにんじんをいためる。      
しんなりしてきたらキャベツときくらげ、豚肉を投入。      
日本酒を適当に回しいれて、蓋をして1分ほど蒸す。      
      
蓋を取ってみてキャベツがしんなりしてきたら、合わせ調味料を投入。      
全体的に合わせ調味料がなじんだら、中国黒酢を鍋のふちから回しがけして風味を出す。      
      
ご飯を皿にもり、いためたホイコーローをのせる。      
その上に半熟の目玉焼きをのせて、完成。      
      
頂きます。      
      
この目玉焼きが乗っているところが実は結構ポイントで、      
食べるときに崩して黄身をまぶしながら食べるのが美味しい。      
昨日は砂糖を控えめにしたが、ご飯にあわせるならば結構甘めにしても美味しいと思う。      
(そのときはトウバンジャン等を多めにいれて、辛味を強くしたほうが良いと思うけど)。      
味をさっぱりさせたかったので、日本酒で蒸し焼きにしたが、中華風を望むなら紹興酒を使ってもいいかもしれない。      
      
この料理の良いな、と思ったのは余った野菜で作れるところであろうか。      
ご興味のある方、是非お試しあれ。

|

« 団地って | トップページ | メヂカラ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団地って | トップページ | メヂカラ »