« タイの楽しいご旅行は-その⑮ | トップページ | 女性は行列好き »

2006年9月 4日 (月)

タイの楽しいご旅行は-最終回

(市況)

「総じて下落」
 週末の商品市場は下落した。米雇用統計が発表され、略事前予想通りの内容であったもののベアな内容であったことには変わりはなく、週明け米国のレイバーデイを控えていることもありポジション調整の売りが入ったようです。非鉄金属もEscondidaのスト終結、米建設支出が2001年以来の低水準となったことから総じて軟調であった。
今後については、米雇用統計を受けて9月FOMCでの利上げ観測が後退したことから、短期的な値ざや稼ぎを目的とした投機の買いも期待され、「需要減少観測が強まる中、こうした投機の買いに支えられて下値を限定させながら水準を切り下げる」展開になると考えている。春先からコメントしていたエスカレーターの速度は緩やかなものに留まってくれそうだ。

 但し、引き続き金融政策関連ニュース、ハリケーン、中東情勢には注意する必要があることには変わりはない。

(ニュース)

・8月米雇用統計 非農業部門雇用者数+128千人(前月確報+121千人(速報比+8千人))、市場予想+125千人。失業率4.7%(7月4.8%)、市場予想4.7%
・7月米建設支出 前月比▲1.2%(前月確報+0.4%(速報比+0.1%))、市場予想▲0.1%。
※2001年以来最大の減少。
・8月米ミシガン大学消費マインド指数確報 82.0(速報比+3.3:7月84.7)、市場予想79.0
・8月米製造業ISM指数 54.5(前月54.7)、市場予想54.5

・アフマディネジャド大統領、国連アナン事務総長と面談。核濃縮活動に関して「議論する前の核濃縮停止はない」とコメント。

・ExxonMobile、Baytown製油所(563KBD)のSCU、定期メンテナンスで停止。
・カナダのNexenは北海Buzard地区からの生産(原油210KBD、天然ガス30MCF)開始が2006年末頃になると発表。
・イランはアザデガン油田の開発に関してINPEXと合意に至る。

・シンガポールでAPPEC開幕。

(ひとりごと)

翌日は、フラフラと町を歩き、昼に折角だから海鮮料理を食べよう、という話になった。
頼りないがソムチャイにどこで食べるのが良いか聞いてみる。

ソムチャイ「それは、デパートメントストアの上にあります」
私「デパート?」
ソムチャイ「○×デパートです(名前、忘れた)」
ソムチャイ「そこの3階にお店があります。ビックリするところにあります」
二人とも不安で一杯である。本当か?
ソムチャイ「あなた方は、驚くでしょう」

美味しくて驚く、という事なのだろうか?

で。

実際にデパートに行ってみた。
3階に行ってみた。
婦人モノの下着売り場でした....
確かに驚いた。

で。
何にもないんですよ。中華料理屋なんて。
山口と二人で婦人者の下着を掻き分けて進む。
なにせ、「ビックリするところ」にあるんだから。
「森林を抜けるとそこに小さな小屋が」といった感じか?
と、思うと端っこの方にお店が。
でも、パン屋である。
ヘンゼルとグレーテルが「お菓子の家」を見つけたときの感動は、我々の受けた印象とは絶対に一緒ではなかっただろう。

下着売り場をうろうろする2人の観光客。
「ひょっとしたら凄く小さい店なのかも」
と思い、下着売り場の裏の方まで、下着を掻き分けながら進む。
もう、何しにきたんだか、分からない。

結局何もなかった。
確かにビックリした。
本当に下着しかなかったから。

結局そこらにあった適当な店で、海鮮料理を食べ、空港に。

帰り際、ソムチャイがサングラス越しにニヤリと笑ってこういった。

ソムチャイ「タイの楽しいご旅行は、次回もこのソムチャイにお任せ下さい」

もう、任せない。
長い旅であった。
(終わり)

|

« タイの楽しいご旅行は-その⑮ | トップページ | 女性は行列好き »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイの楽しいご旅行は-その⑮ | トップページ | 女性は行列好き »