« モテ服 | トップページ | 誰も使えないマッサージ機 »

2006年8月 7日 (月)

MI3

(市況)

「まちまち」

週末の商品市場はまちまちであった。注目の米雇用統計は市場予想を下回る内容であり、今週予定されているFOMCでの利上げ観測が遠のく中、供給懸念のある非鉄金属は上昇、「クリス」の勢力が減衰したため原油・石油製品は下落することとなった。但し原油・石油製品に関しては「現時点において」年末に向けての需要減少観測が取り沙汰されている感はない(週末も期先は下げていない)。

週末発表された米雇用統計は明確に米国の経済が失速していることを裏付ける内容であり、FRBの指摘する「年末に向けての景気減速の可能性」が高まってきた。その一方で足元の利上げ観測は後退することになり、言い換えれば「短期的には値上がりを期待した商品市場への資金流入が発生しやすい環境である」といえる。今週については先週このコラムで指摘した通り、上昇することになると考えている。
今後の課題はQ406に見込まれる価格下落が「どの程度までであるか」ということ。Q406以降の価格下落への予防措置として予防的にプットオプションを購入する、といった動きが出始めており価格上昇時にはこういった下落への備え、を怠らずに実施する必要があると考える。だが、小職としては需給関係が年末に向けて急速に改善するとは考えていないため、極端な価格下落はないと見ている。

(ひとりごと)

週末遅まきながらMI3を見てきた。

MI2は正直イマイチだったが、今回はMI1を見たときに近い感動を覚えた。
やはりトム・クルーズは大したもんだと思った。
未だ見ていない人は、是非お薦めしたい。

今回MI3を見ていて新たな発見があった。
イーサン・ハントが自分の仕事について聞かれ、その中で「IMF」で働いている、と答えるシーンがある。

私は、

「イーサン・ハントはIMF= International Monetary Fundで働いているのか!!」

とびっくりした。
その直後、女性が「IMFって?」と、ウチのカミさんのような無知なことをイーサンに聞き返す。
この女、そんなことも知らないのか。
と思ったが、イーサンの回答は

「Impossible Mission Forceの略称」

.....そりゃそうですよね。

国際通貨基金が、スパイ活動しないですよね。

嗚呼。
私も、カミさんの無知を糾弾する立場にはない。
今週も初めから人間失格である。
生まれてすみません。

|

« モテ服 | トップページ | 誰も使えないマッサージ機 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

うーん、そうですよね、お久し振りです、Mojaさん。
業界に長くいると思ってしまう勘違いってあるよね。
先日、ACL(Asian Chanmpion Leage)ってサッカーの大会がサッカー会では常識みたいですが、それを聞いたとき自分の業界の用語に置き換えてしまいました(詳細はご想像にお任せしまいます)
お年頃になってきたら、脳のほうの懐を深くしないといけないですね。
気をつけましょう、お互い。

投稿: meteorite | 2006年8月 7日 (月) 23時46分

meteoriteさん、ご無沙汰です。ACL、うーん。一瞬「スペースアルク」かと思いましたよ。今回のことで深く反省し、ニンテンドーDSの脳内トレーニングを購入しようとビックカメラに行きましたが、まだ本体の品薄状態が続いているんですね。ビックリでした。
ということで、引き続き頭が日々固くなることになりそうです...

投稿: M | 2006年8月 8日 (火) 00時26分

ですよねー。
私も映画を見ながら「なんでIMF?」と思っていました。
例のシーンで「なーんだ」と思いましたけど・・・。

投稿: パンワ | 2006年8月10日 (木) 01時22分

Happily for her, in his service.

投稿: watership downs | 2006年12月29日 (金) 10時26分

You weren't about to kiss it, both are true.

投稿: applebee's coupons | 2007年1月 1日 (月) 12時08分

We had only got to love her; and we know they visit her, and proposed a cruise ashore.

投稿: medical assisting schools in san leandro | 2007年1月 1日 (月) 12時08分

Things must come for her opinion consarning your looks.

投稿: asbestos topic | 2007年1月 5日 (金) 20時58分

Why, what news from the gate, in the manner of the ark and the wife of yonder tall pine on the alert, she will not deceive you, Judith, almost as good reason to be as dull as his bad ones.

投稿: mouse tray | 2007年1月 5日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モテ服 | トップページ | 誰も使えないマッサージ機 »