« キシリトール | トップページ | エレベーター »

2006年4月17日 (月)

パスポート

(市況)

金曜日は東京以外はすべておやすみ。久し振りに私もゆっくりさせてもらいました。

(ひとりごと)

ちょっと前、後輩と海外出張したときのこと。

危険物を持ってないかチェックするゲート、ありますよね。あそこでのこと。

ゲートを通過する人々に、「いってらっしゃいませ」と係員が挨拶している。

私の前の人も、その前の人も、その前の前の人も、「いってらっしゃいませ」といわれていた。

こういうものって、「自分もそういわれるのだろうな」と思って身構えるものである。そう、例えばマクドナルドで、「こちらでお召し上がりですか?」といわれたら「持ち帰ります」というか「テイクアウトで」というか、考えてドキドキする感覚と似ている(そう思うの、俺だけ?)

で、私の番。係員の女の子が私にチケット渡しながら、

「サンキュー」

だって。

え?え?え?

俺、日本のパスポート見せたよね?でも「サンキュー」?

パスポート

ちゃんとみせても

俺、外人?

|

« キシリトール | トップページ | エレベーター »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

爆笑

投稿: よかにせ | 2006年4月17日 (月) 11時43分

「さんきゅー」って英語だったらまだ全然問題なしだと思います。
こちらの場合、赤いパスポートを見せると「アリガトウ」あるいは「コンニチハ」という感じです@アメリカ東海岸

投稿: ロブスター | 2006年4月18日 (火) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33580/1433824

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« キシリトール | トップページ | エレベーター »