トップページ | NHKの雪の女王って »

2006年1月23日 (月)

WTI大幅上昇

(市況)

 原油価格が高騰している。イラン・ナイジェリアの情勢が全く改善しないためだ。イランのアフマディネジャドもあそこまで突っ張らないでよいのに、と思う気持ち半分、「そこまでするのはよっぽどのことをされているんだな」と思う気持ちも半分。イランから日本は60万バレル/日程度の原油を輸入しているわけだから、日本も影響が大きい。

 どっちも「上げた拳をどうやって下ろすのか?」分からなくなっているみたいだ。こんな状態が続くなら多分70㌦までは行ってしまいそうな勢い。非鉄金属価格も原油価格の上昇を受けて、上昇している。このまま行くと、えらいことになってしまいそうである。

(ひとりごと)

 久しぶりにものすごい大雪になった。日本海側の方々の苦労は尋常ではないんだろうな、ということは想像に難くない。心からお見舞い申し上げます。
 だが、都心で生活しているものにとっては久しぶりの雪である。正直嬉しい。家の前でも幼稚園~小学生と思しき子供たちが一生懸命雪だるまを作っている。

 散歩している犬も非常に嬉しそうにはねている。歌にある通り、犬は本当に雪が降ると駆け回るんだなぁ、とのんびりした気持ちになる。ウチの前は坂道になっているのだが、坂の上から中ほどまで滑り降りてきてしまう犬もいたりした。なんとも心穏やかな週末であった。

 が、今六本木ヒルズはライブドア問題で燃えている。もし、ライブドアの粉飾が本当であったら許されないことである。でも、無理やりにでもM&Aをして会社を大きくしなければならなかったホリエモンの気持ちもわからなくはない。だって、株式公開したら600億円も集まってしまって、「どうしよう」と思ったのが正直なところじゃないか、と思うからだ。600億円ですよ。自分ではどう使っていいか、さっぱり検討もつきません。

 でも、たくさん買収する、ということとルールを守る、ということは全く別のこと。早くこの問題、解決して欲しい。

|

トップページ | NHKの雪の女王って »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33580/466991

この記事へのトラックバック一覧です: WTI大幅上昇:

トップページ | NHKの雪の女王って »